たつんブログ

日々の気付きや自己啓発 についてゆるく発信しています。

PC周辺機器を揃えた

PC周辺機器を揃えた

気づけば5月末。夏日も徐々に増えてきており、半袖で過ごすことが多くなった。関東の梅雨入りも近いのだろう。

 

最近、やってそうでやっていなかったブラインドタッチの練習を開始した。総合的に業務速度を短縮したかったのと何事にもフィードバックする癖をつけたかったのが主な理由だ。それに伴い、ワイヤレスキーボードとPCスタンド、USBポートを購入した(PC周辺機器や家電に対する知識はほとんど無かったが。)

 

現物

f:id:tha-blog:20210526124804j:plain

設置後

f:id:tha-blog:20210526124830j:plain

 キーボードは若干イメージと違ってチープな感じだったけれど、実際に打鍵すると

特段不都合は無く、当分はこのキーボードを執筆の相棒とすることにした。

 

PCスタンドはずっと欲しかったんだけれども、優柔不断が発動したため良い機会だったのかなと思う。首がこらずに姿勢が良くなったのはかなり大きい。大学時代にノートパソコンを放熱対策を怠ったため、故障させてしまったことがある。僕が買ったものには放熱できる空洞がついているため、安心して作業に取り組める。

 

 メンブレン方式でキーストロークも3mmと丁度いい深さ。Bluetoothth接続はだるいのでUSBレシーバーのものを選んだ。

 

 USBポートはamazonのベストセラーになっていたこちらを選んだ。

 

肝心のタイピング動画はこちらを参考にしている。毎日継続していれば2週間ほどでキーボードを見ずにタイピングできるとのこと。時間を測りながら気長に続けていこうと思う。こうして改めてタイピングを学んでみると苦手な部分が顕著に浮き彫りになってくる。特に、普段あまり使用しない濁音や伸ばし棒『ー』、Oの位置が苦手なことを把握した。意識的に直していこうと思う。


www.youtube.com

 

 

style="transform:scale(2);-o-transform:scale(2);-webkit-transform:scale(2);-moz-transform:scale(2);-ms-transform:scale(2);transform-origin:0 0;-o-transform-origin:0 0;-webkit-transform-origin:0 0;-moz-transform-origin:0 0;-ms-transform-origin:0 0;"