たつんブログ

日々の気付きや自己啓発 についてゆるく発信しています。

OLD(オールド) ~待ち受けるものは決して老いだけではない

OLD(オールド) ~待ち受けるものは決して老いだけではない

f:id:tha-blog:20210830203122j:plain

 

今日は『先週のドント・ブリーズ2』に引き続き、『OLD』 を観に行きました。1日で一生を終えてしまうビーチ、美しいビーチとその実態が混沌としていてより強い不気味さを醸し出しています。

本作は『シックス・センス』の監督、M.ナイト・シャマランが送る最新スリラー映画です。2019年のヒット映画『ジョジョ・ラビット』で少女エルサ役を演じた若手女優トーマサイン・マッケンジーがヒロインとして登場しています。

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』や『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』など時間を題材にした映画は多くの人を虜にしてきました。時間と命(生と死)が表裏一体で描かれるのがこれらの鉄則であるが、本作ではビーチに来たある一家が老化の原因をひたすらに追求する姿はSFのようなサスペンスのような複数の要素が絡み合っている、そのような印象を受けました。

ビーチに来た人物たちは待ったなしに時が過ぎ、老いていきます。昨日までは無かった感情が急激に芽生えたり、反対に昨日まで想っていたこと気持ちが小さくなっていったり。私も長い年月を過ぎるとちっぽけに思える過去の憎しみや悲しみがあります。自分の人生の縮図だと思い描くことでやり過ごせることもあるのではないでしょうか?

過去に縛られている人はこの映画から生き方のヒントをちょっぴり得ることができるかもしれません。

 


www.youtube.com

 

tha-blog.hatenadiary.jp

 

style="transform:scale(2);-o-transform:scale(2);-webkit-transform:scale(2);-moz-transform:scale(2);-ms-transform:scale(2);transform-origin:0 0;-o-transform-origin:0 0;-webkit-transform-origin:0 0;-moz-transform-origin:0 0;-ms-transform-origin:0 0;"