たつんブログ

日々の気付きや自己啓発 についてゆるく発信しています。

簡単梅肉チャーハンの作り方【鶏ひき肉もサッパリ食べられる!】

f:id:tha-blog:20210111164742j:plain

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

 

最近料理にハマっているたつんです。

今日は筋トレ飯の第2段「梅肉チャーハン」の作り方をシェアしたいと思います。

タンパク質と良質な油が接種できるヘルシーかつ梅肉が効いたサッパリ風味のチャーハンです。

 

ちなみに栄養素につきましては、一人あたりタンパク質は約30g、脂質は20g弱です。

脂質をもう少し減らしたい方は、鶏ひき肉の量を半分するのをおススメします。

 

 

材料(2人分)

f:id:tha-blog:20210111164719j:plain

・ごはん小盛り:2人分(鶏ひき肉で量がかさばるので気持ち少な目で大丈夫です。)

・鶏ひき肉:200g

梅肉ペースト(S&B):大さじ1(好みにより調節してください)

・大葉:5枚

・卵:2個

・塩コショウ:少々

・中華だし:少々

・オリーブオイル:少々

 

作り方

1.鶏ひき肉の赤身がなくなるまでオリーブオイルで炒める。(中火)


2.溶き卵と刻んだ大葉を流し込み、鶏ひき肉と混ぜる。(中火)


3.ごはんを加え、塩コショウ、中華だし、梅肉ペーストを加え、

   ごはんをほぐしながらよく混ぜたら完成。(強火)

f:id:tha-blog:20210111165306j:plain

 

速い!簡単!素晴らしいですね(笑)

ひき肉の赤身が無くなるまで炒めたら具材を投入する順番はお好みで大丈夫です。


梅肉ペーストはS&Bのものが市販で170円くらいで販売されています。

ネットなんかだと業務用でお得に購入できます。。


ちなみに現在梅肉ペーストを普通の梅干しから作る研究をしているので、

お待ちいただければと思います。

 

 

 

 

style="transform:scale(2);-o-transform:scale(2);-webkit-transform:scale(2);-moz-transform:scale(2);-ms-transform:scale(2);transform-origin:0 0;-o-transform-origin:0 0;-webkit-transform-origin:0 0;-moz-transform-origin:0 0;-ms-transform-origin:0 0;"